- ワクワクしながら夢を叶える宝地図活用術
-
- 発売元: ゴマブックス
- 価格: ¥ 1,575
- 発売日: 2005/09/17
★★★★☆
宝地図活用だけでなく、日々の考え方の参考にも
「幸せな宝地図であなたの夢がかなう」の続編。
宝地図を活用する上で役に立つ補助ツールの紹介、というのがメイン。
それはそれで参考になるのだが、私の印象に残ったのは、本の終盤に書かれた
「宝地図とそのツールを使うことで生き方がどう変わるか」
という部分だった。
著者の望月氏は、この宝地図と、レイキという気功の事業を行っているそうだ。
しかし、そこにたどり着くまでの道は決して平坦ではなく、
借金を数千万抱え、月末が越せるかという日々も経験していたとのこと。
そんな中でも、周りの人々に助けられていること、
それまでの経験があったからこそ現在に繋がっていることなど、
感謝を大切にして過ごされているように見受けられる。
結局のところ、そういった心のあり方こそが、その人の生き方を
左右する一番の要素である気がする。
この宝地図というものは、その心のあり方を前向きにすることで
日々の暮らしをイキイキとするもの、として捉えるのがよいのだろう。
以下、メモ。
竹内均氏
- 自分の好きなことをしている時
- それで生活できること
- それで他人の尊敬を受けること
この3拍子揃ったとき、人は間違いなく幸せである
- 「夢に一歩踏み出すために、今、何ができるのか?何が重要なのか?
行動の決断をする」ことが大切
まず「幸せな宝地図で・・・」を読んでから読むと良い。★4つ。
関連:
その他の書評などはこちら。
→Socialtunes – haru