- 仕事前の1分間であなたは変わる―デキる人が毎日、大切にしていること
-
- 発売元: かんき出版
- 価格: ¥ 1,470
- 発売日: 2006/02
★★★☆☆
2400社の再生に携わってきた「超・会社力」の長谷川氏。
赤字の会社でも、社員が成長することで再生できた例は多いという。
成長のきっかけはささいなもの。
何を考えて仕事をするのか。どういったことを習慣づけるのか。
そういったノウハウが書かれている。
- 仕事の前に必ず、たとえ1分でもいいから、
「今日の課題は」「今週の行動指針は」とか、
「この仕事の本来の目的は何か」「どうすれば利益が出るのか」
「どのような方法ならお客様から愛されるのか」
など、課題や方向性や戦略などを考えるクセをつけることです。 - ケンカのルールは二つしかありません。
まず一つは、内容をビジネスの話に限ること。
そしてもうひとつは、翌日にはすべて忘れてしまうことです。 - あらゆる仕事の計画も、会社の利益にどう貢献するのか
という視点に基づいて策定されるべきです。 - なぜ自分は成功できないのだろうかーー。
私の経験からいって、その答えはいたってシンプルだと思います。
それは絶対成功してやる、という執念が足りないのです。 - 優秀な営業マンは、どうやって見込みのあるお客様を見極めるのでしょうか。
じつにシンプルですが、チェックするのは次の三つだけです。
-話を聞いてくれるのか
-決定権を持っているか
-お金は払えるのか
会社の経営・再生に関わっている長谷川氏なので、
利益に対して非常に意識的。
しかし、そうであっても、失敗は成功の源であり、
失敗を恐れずに新しいチャレンジをするべき、と言っている。
挑戦せずに動かないことこそ、より大きな失敗へのチケットなのだな、と。
個人的にはもうちょっと遊び的な要素があっても良い気がするが、
真剣にビジネスに関わるということは、こういうことなのだろうか。
オススメ度は★3つです。
関連:
- 超・会社力 ★★★☆☆
- 人生の教科書「人間関係」 ★★★★☆
- 会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ ★★★★☆
- 断る力 ★★★★☆
その他の書評などはこちら。
→Socialtunes – haru