Socialtunesというのを始めてみた。
つまるところ、読書管理というやつだ。
気に入った本はマインドマップを描いたりしているのだが、描くのも時間がかかるので数は限られてくる。
しかし、それほどでもない本についてもメモを残しておきたいのだ。
suVeneのあれ: 読書管理・欲しい本管理の為のウェブサービスとか
などを参考に、webサービスをいくつか見てみたのだが、最終的に上のSocialtunesに落ち着いた。
使い方はこちらのレビューを参考にしていく予定。
ガツガツメモして行こうと思っている。
しかしこのSocialtnes、用語が独特だ。
「ぺた」というのが基本用語となっているのだが、初心者は「10の15乗?そんなに本読まないといけないの?」と戸惑い、尻込みしてしまう(←しまわない)。
よく読むと「ぺた」というのはAmazonでのブラウズ履歴らしい。
チェックした本が記録されているので、あとで見直すと思い出せるということなのだろう。
「もちぺた」「ほしぺた」「なうぺた」というのがあって、おそらく順番に「持っているもの」「欲しいもの」だろうが、「なうぺた」ってなんだ。ナウいのか(死語)?
どうやら「今現在読んでいるもの」みたい。おしいな。
フォトリーディングを試し始めてしばらく経つが、本の読み方が変わった。
→うむらうす-annex » フォトリーディング – 精読からの解放
今までの数倍の速度で本を消費している気がする。
ので、おもしろい本を大量に求めているのだ。
オススメなどがあればコメントをもらえるとうれしい。
本って本っっっとーにいいものですね。←Σ(゚Д゚)ひどいオチ!