私はMVNOのiPhoneと家族通話用のdocomoのガラケーの2台持ちで暮らしていた。
理由は、家族通話を無料でしたいと同時に、ネットをたくさん使いたいから。
詳細はこちらを参考にされたい。
(参考: iPhoneでMVNO(OCNモバイルONE)へMNPした際に調べたことのまとめと使ってみた感想)
2台合わせた月額料金は、6GBデータを使えて3300円くらい。
大手キャリアで6GB使うよりも、かなりおトクに使えていた。
しかしここでahamoショック!
実際ahamoってどうなの?と調べてみたら、以下のような感じ。
月額料金 2,700円(税抜)2,970円(税込)
利用可能データ量 20GB
ドコモ回線継続利用期間 利用期間を引継ぎ
国内通話料 5分以内の通話無料※1※2
ファミリー割引 申込み可能(割引特典対象外※3)
みんなドコモ割 対象外(カウント対象※4)
ドコモ光セット割※5 対象外(ペア設定は可能※6)
その他の割引 ー
ネットワーク 5G/4G(LTE)
テザリング 無料
留守番電話 ー
お申込み窓口 オンライン限定
キャリアメール ー
相談窓口 専用チャット
故障対応 オンライン修理受付サービス
ご契約者 20歳以上の個人
もう20GBという利用可能データ量で5Gも使えて
3000円というコスパが圧倒的。
一方個人的に気になるのは、docomo回線との家族間通話。
無料通話できるのだろうか?
- docomo→ahamoにかける場合は家族扱いで無料
- ahamo→docomoにかける場合は有料。ただし5分以下は無料
なるほど。電話を受けるのは無料で、かける分にも長話しなければOK。
長く話したければ、LINEなりFaceTimeなりすればいいと。
これなら、料金はほとんど変わらず20GB使えて、
2台持ちしなくて済むようになりそう!
ということで、ahamoにGO!してみた。
手続き
- OCNモバイルONEのMNP番号を取る
- 050 Plusの支払い方法の変更 (使っている人だけ)
- dアカウントの準備
- MNP番号が届いたらahamoサイトで申込み手続き
- SIMカードが届いたらahamoサイトで開通手続き
- Wi-Fiサービス
- その他
1 OCNモバイルONEのMNP番号を取る
OCNマイページで発行申請する。
MNP番号発行には3営業日かかるとのこと。
準備ができたら、転出する電話番号にSMSで連絡が来る。
2 050 Plusの支払い方法の変更 (使っている人だけ)
私は050 Plusでもう一つ番号を持っていたので、
これは利用を続けたい。
何も考えずにモバイルONEを解約すると050の番号も一緒に解約されてしまうので、
番号を保持するために支払い方法を変更しておく。
変更は、050 Plusアプリの設定から変更できる。
→「050 plus」の支払い方法の変更|050 plus|OCN
3 dアカウントを準備する
MNPする電話番号でdアカウントを作っておく。
メールアドレスをIDにしておくといい。
ついでにd払いをできるようにしておくといいかも。
(参考: 今頃になってキャッシュレスを試してみることにした【d払い、Apple pay】)
4. MNP番号が届いたらahamoサイトで申込み手続き
ahamoサイトで申し込み手続きを行う。
選択肢は以下の通り。
- docomoを契約していない方
- SIMのみを購入
docomo→ahamoの乗り換えだと、料金プランの変更扱いで
本人確認とか不要で楽ないのだが、他社からのMNPだと、
本人確認書類や顔写真の送付が必要。
docomoが優遇されるのはしょうがないので、粛々と手続きを行う。
申込み手続きは、スマホから行うことを強く推奨。
免許証等の写真のアップが必要で、
PCのカメラで撮った画像をアップしたら、
「情報が申請内容と異なる」とかで毎回蹴られた。
ところが、スマホで手続きしたら一発で通った。
スマホの方がカメラの画質がはるかにいいからだと思われる。
申し込みの終わりの方に、SIMの到着日時を指定できる。
私のときは申し込みから8日後以降しか指定できなかった。
5. SIMカードが届いたらahamoサイトで開通手続き
SIMカードが届いたら、開通手続きを行う。
PCからでもスマホからでもいい。
PCならahamoサイト、スマホならahamoアプリから、
「受付番号でログイン」→「切り替え(開通)手続きへ」。
手続きが完了したら、SIMカードを挿し替える。
再起動して数分待つと勝手に電話とネットにつながる。
開通したらahamoアプリでデータ使用料など確認できるようになる。
これで手続き自体は終了。
6. Wi-Fiサービス
OCNのモバイルONEでは、0000_Secured_WiFiが使えていたが、
乗り換えたら当然これは使えなくなる。
その代わり、ahamoではd-WiFiが使えるようになる。
→d Wi-Fi 接続方法 | d Wi-Fi | ahamo
0000docomo(パスワード認証)か
0001docomo(スマホ用SIM認証 or IEEE802.1X認証)を使う。
0001docomoの方は一度設定すれば、
パスワード入力不要で自動的に繋がる。
うれしい誤算として、このd WiFi、数がかなり多い。
カフェに入ると結構d WiFiが使えてありがたい。
→ご利用可能な主な施設・店舗 | d Wi-Fi | サービス・機能 | NTTドコモ
7 その他
ahamoを代表回線にして、docomo回線をぶら下げることはできない
ガラケーは家族の代表回線になっていたので、
このdアカウントは削除できなかった。
そこで、ahamoのdアカウントと共存させることになった。
別に携帯が2台なくても、dアカウントは複数持てるようです。
ahamo回線の請求金額やデータ使用量などを My Docomoから見られる
なんでやねん、と思ったが見られる。
ということで、利用料金はほぼそのままで、
2台持ちという微妙にめんどくさい状態を解消し、
さらに使えるデータ量は6GB→20GBと大幅に増加した!
やったぜ!
手続きがオンラインしかないので、ハマると大変だろうが、
その辺が苦にならない人なら非常におトクだと思う。
docomo→ahamoなら、料金プランの変更扱いで、
こんなに何日も待たずに即日開通できるっぽいです。
現場からは以上です。