iPadは非常に便利だ。
遊びから勉強まで、様々な用途に使える万能デバイスである。
しかしその万能デバイスも、強度までは持てなかった。
現に、私が現在所有するiPadは、外で落とされてしまい、
2回も画面が割れてしまった(当たり前)。
幸い、Apple Care+に入っていたおかげで、
2回とも4400円で新品に交換できたのだが、
仏(Apple Care+)の顔も2回まで、もう後がない。
一方、私はiPhoneをこれまでに何回も落としてきている。
しかし、一度も画面は割れていない。
それは、
「自分がiPhoneを落とす生き物である」と正しく認識しているため、
「落としても割れないiPhoneカバー」を使っているから
である。
ちなみに私が使っているiPhoneカバーはこんなやつだ。
こいつに、少なくとも5回は救われている。
iPadに話を戻そう。
これまでの実績から、
「我々は、iPadも落とす生き物である」
と考えるべきであることは明白だ。
にも関わらず、これまでiPadのカバーは、
「店にあった」とか「縦置きも横置きもできる」とか
適当な理由で、手帳型のものを使っていた。
このカバーは、画面を守る対衝撃性能は、皆無に等しい。
しかし、今求められているのは
「落としても割れない、衝撃に強いiPadカバー」
である。
驚いたことに、少し調べただけでも、
世の中には「衝撃に強いiPadカバー」が、
いくつも販売されていることがわかった。
なんてこった!
いくつか比較検討した末、私が選んだものはこれである。
1ヶ月ほど使ってみた結果、非常に満足している。
理由は以下の通り。
- カバーがiPadの前面よりも張り出して、画面を守っている
- ストラップがついていて、首にかけられる
- 背面のスタンドで、縦置きも横置きもできる
- 音量ボタン、スリープボタン、ホームボタン、画面上下端からのスワイプを邪魔しない
- イヤホン、Lighteningケーブル端子のカバー付き。開くと普通に挿せる
1、2が、肝心の対衝撃性能だ。
は手帳型カバーに足りなかった部分。
これで、多少の落下には耐えられそうだ。のストラップでiPadを首からぶら下げたら、
もう絶対に落ちないという信頼感がある。
実際落ちてない。
Amazonのレビューには、
「現場でiPadで作業をする際に利用している」
というコメントがあったが、それも頷ける。
恐ろしくて試してはいないが、万一落ちたとしても、
プラスチックケース、シリコンケースと
ダブルでガードしているので、画面は割れないと思える。
もう、外で子供が持っていても、安心できるレベルだ。
3、4、5は、機能を損なわないというもの。
他のカバーは、レビューに「立たせにくい」といったコメントがあったが、
背面の立たせ板(なんて呼ぶの?)の角度を
きちんと90°にすれば、大丈夫だった。
というようになんの不満もないこのiPadカバー、
手帳型のカバーより安かったという。
最初からこれにしておけばよかったーーー
おまけ:タッチペンとしても使えるボールペンも1本ついていた。
まとめ
- 衝撃に強いiPadカバーは存在した
- しかもお手頃なお値段
- 最初からこれにしておけばよかった