ということで早速行ってみよう!
1位 わめぞ
これは簡単。明らかに「わかめ雑炊」の略。 ミネラルをたっぷり含んで、病気の時にも強い味方。決してコスト削減の結果ではないことに注意。
2位 スピコン
これも簡単。スピンコントローラー(回転制御器)。
あるいはスピリッツコントリビューション(魂貢献)。
あるいはスピッツコンチクショウ(スピッツこの野郎)!
これだけ保険をかけておけばどれか当たるだろう。
3位 ビク愛
これもまだ簡単。「ビクッとするほど愛してる」。 口説き文句は「君を見た瞬間、まるで突然落ちる夢を見た様だったよ」。 あるいは「ビクトリー・愛(リングネーム)」の略称。
4 シブカサ
これは知ってる。「しぶといかさぶた」。
治りきる前に取っちゃうから、また新しいかさぶたができるということ。
がまんして取らなければいいんだけどね。
5 痛ンブラー
これはアレね。「痛いアンブレラー」の略だから、つまり「痛傘」のこと。
つまり、先っぽがアイスピックよりも尖っていて、ささると激痛。
あるいは布地にカミソリが仕込んであって、人とすれ違うときとか、自分で傘を開くときとか、一瞬一瞬が真剣勝負。
6 ランスカ
これも簡単。 最後の「カ」は「力(ちから)」とかかっていて、つまるところ「ランス力(らんすりょく)」の意味。 ランスといえばもちろん、打率2割3分代でホームラン王を取った元広島カープのランス。つまり「のるかそるか」度を表す。
7 クチャラー
これも簡単。「クチャる」人だから「クチャラー」。 となると問題は「クチャる」の意味となるが、見るからに「クチャクチャする」=「長く噛み続ける」の省略形。ここから転じて、「話が長い」「ネチネチしている」「しつこい」の意味。 従って、「クチャラー」は「話が長い人」「ネチネチしている人」「しつこい人」ということ。
8 ホモ弁
これはもう説明するまでもない。ホモはヘテロの対義語で「同じ」という意味だから、 「炭水化物+炭水化物」あるいは「おかず+おかず」の組み合わせのお弁当のこと。 例えば「白米+スパゲティ」「白米とお好み焼き」「ハンバーグ+麻婆豆腐」などが代表例としてあげられる。 決して「ウホッ、食べないか?」ではない。
9 TGC
これは「Totally Gomen Cha-n(トータリー・ゴメン・チャーン)」の1文字目を繋げたものであり、謝る気があるんだかないんだかわからない、ムカつく態度を表す。
例:「あいつほんっといつもTGCだな!!」
10 ミリメシ
これも基本。ご飯は、小さいサイズから「ナノメシ」「マイクロメシ」「ミリメシ」「センチメシ」「メートルメシ」「キロメシ」なので、「ミリメシ」だと「ちょっと小さめのご飯」となる。
ということで、正解の一覧。
- わめぞ
早稲田、目白、雑司が谷地区の「本に関係する仕事をしている者」の集まり。各地区の頭文字をとって「わめぞ」と命名。
- すぴこん
スピリチュアル・コンベンションは、2002年から毎年開催されている癒しをテーマにした精神世界の見本市です。
- ビク愛
ビク愛とは、ベネズエラで2006年に製作された長編連続ドラマ「ビクトリア~愛と復讐の嵐」の略称です。
- シブカサ
- 痛ンブラー
- ランスカ
- クチャラー
- ホモ弁
- TGC
東京ガールズコレクション
- ミリメシ
戦場、被災地での作戦行動中、または訓練中に取るために配給される食糧のことを「戦闘糧食」と呼びます。英語では、combat rationといい、日本では略してレーション、また、最近は"ミリメシ"と呼ばれることが多いようです。
「自衛隊の戦闘糧食を食べてみたい!」ネットで買える「ミリメシ」一覧 - MAMOR-WEB
・・・ま。そういうことで。