というわけで、今ごろ陰陽師にすっかり夢中なわけだが、
この曲は元といえば2D格闘ゲー「新豪血寺一族」の1ステージのBGMであるようだ。
YouTube - 新豪血寺一族 闘婚 陰陽師ステージでガチ対戦←このステージの背景
それがなぜ、あのような希有なクオリティーを持つステキ動画となって結実したかについては、
こちらの記事に詳しい。
→「陰陽師」はなぜ削除されなかったのか - "豪血寺"サントラCDが発表 | ネット | マイコミジャーナル
ちょっと抜粋。
「レッツゴー!陰陽師」は、もともと2006年5月に発売された同ゲームに"オマケ"的位置づけで収録されたプロモーションビデオ(PV)。 それがYouTube経由で「ニコニコ動画(β)」に掲載され、 サービスが終了するまでの約1カ月半の間に総再生回数200万回以上を記録した経緯を持つ。 6日早朝に開始された「ニコニコ動画(γ)」サービスでもすでに61,000回(7日18時時点。複数あるスレッドのうち最も多いもの)を越えており、 しばらくブームは続きそうだ。
おまけPV・・・しかし再生回数200万回。これはすごい。 つーか本作中では後ろ向いたまま座ってるだけで顔も出てないのに、 オマケではこのはっちゃけぶり。超すごい。
新豪血寺一族煩悩解放キャラクター←安倍野彦麿なんて一言も出てない。
まぁステージの背景のキャラまで紹介してらんないよなぁ。
例えるなら、ストIIの中国のステージで後ろの肉屋のおっちゃんみたいなだしなぁ。
そりゃ紹介されないわ。
参考)ストIIのお部屋
さらに、歌っているのは田中氏ご本人と"ツレ"の方、および同社の社員(アミダで負けた人など)の方々だという。特に新入社員は登用される確率が高く、歌がうまくなくてもコーラスで参加するなど、同社一丸となって作り上げた珠玉の1枚だ。
すげぇ。そんなお手製だったとは。 しかし見れば見るほどゲーム中での扱いとかけ離れた力のかけ具合が伝わってくる、 渾身の一本とお見受けする。いや、すばらしい。大好きです。