Safariの便利機能拡張Safari Standを使ってみたところ、すばらしいので紹介。 私が気に入ったのは以下の点です。
- 「Enable Ignored Key Action」をチェックすると「,」「.」でタブ間の移動ができる
Safariでタブを切り替えるには、タブをクリックするか、 ショートカットでは「林檎+Shift+→ or ←」なのですが、 めんどくさいんです。 特にSafariでは、タブが増えすぎて1列に収まらなくなると「>>」という印が出てきて、 ここをクリックするとその先のタブが表示される→ マウス1クリックでそのタブ移動できないということなので、 2列にするものはないだろうかとか探していたのです。なかったけど。 しかしSafari Standを得た今、私はまるで卓球選手のようにすばやくタブ間を移動できるので多い日も安心です(タブが)!
-
RSSリーダとしても使える
RSSリーダとは、アレです。blogの更新記録を受信するアレです。 エントリーが2つ更新されてますよーとか更新されてませんよーとか、 そういうのを見に行かなくてもチェックできるので、 見に行ったのに更新されてないなーガッカリ、ということがなくなり少し幸せになれるというものですさーがんばって更新しようっと!
ちなみにRSSというのはblogが用いている仕組みなので、当然RSSリーダも相手がblogでないとチェックできないところがちょっとガッカリです。 昔Mac用IEのブックマークは、更新されているサイトはアイコンの表示が変わっていたものですが、 そういうのを使えばいい気がしますがダメなんでしょうかね。
RSSについて知りたい方はこちらを読むといいと思います。Wired News - 人気の「RSSリーダー」4種類をレビュー - : Hotwired。 紹介されていますが、RSSリーダはNewsFireとか、 オンラインでのサービスとしてBloglinesとかが有名ですねー。
他にも便利な機能が満載なのですが(決して書くのがめんどくさくなってないですよ本当に)、
使い方などはこちらで紹介されていますので参照されたし。pebbleinsky's blog:SafariStandをRSSリーダーとして使う!など。