気になるニュースをいくつか。
何が気になるのかというと。
経営再建中のダイエーは年内に、子会社でハンバーガー店「ウェンディーズ」 を運営するウェンコ・ジャパン(東京・渋谷、辻岡敬社長)と、 子会社で外食のビッグボーイジャパン(同・千代田、奈良英治社長) を牛どん大手のゼンショーグループに売却する。
そうです。ウェンコ・ジャパンです。 この絶妙な響きが気になったのです。 大きな声で言ってみましょう。 ウェンコ・ジャパン。
心が洗われますね。次。
と書いたところで初めて、 気になるニュースは一つしかなかったことに気がつきました。 いやー、まいったまいった。
しょうがないのでこの「ウェンコ・ジャパン」 というフレーズから即興でおもしろいことを捻り出しますよ、 と宣言することで自分の首を絞めるお父さんの生き様をよく目に焼き付けておくように。
ウェンコ・ジャパンとかジーコ・ジャパンとか、 監督名を前に、チーム名を後ろにつける言い方が微妙に定着しつつあります (ウェンコ・ジャパンのお役目ここで終了)。 しかしそれがなんとなく気にくわない私としては、 なんとかしてケチをつけてやりたいわけです。 どうにかして変なフレーズを見つけてやろうと思うわけです。
まず思いつくのは、おもしろい名前を先につけてやれば、 自動的におもしろくなるだろうと。 例えば「ポンセ・ジャパン」。 スーパーマリオみたいなヒゲをたくわえた、大洋ホエールズの助っ人外人です、 という説明のためにポンセの画像を探そうとGoogle imageで 「ポンセ」を検索したらこんなポンセ(ponse2.jpg)が! どうやらチチカカ湖近くのティワナク遺跡にあるポンセという石像らしい。 思いがけず勉強になるが、明後日には忘れているであろう自信に満ちあふれている私です。