- なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?
-
- 発売元: 青志社
- 価格: ¥ 1,470
- 発売日: 2007/09/21
★★★★☆
筆者は長時間労働高収入でバリバリやっていたが、
それでいいのかと考え直し、人生これでいいのかと考え直した。
その結果が「週に4時間働く」というワークスタイルだ。
これはただ楽をしているという話ではない。
- アウトソース可能なことは徹底的にアウトソースする
- 自分が価値を生み出しているの強みを把握しそれ以外のことは極力しない
というような考えられた戦略に基づいている。
まず、自分についての理解が最初のステップだ。
以下のような質問が書かれている。
- 恐れているために、先延ばしにしていことは?
- 先延ばしにすると損害は?
- 何を待っている?
- 自分が決して失敗することがないとしたら、何をする?
- 死ぬ前にしたいこと?
- 毎日したいこと?
- ずっと学んでみたかったこと?
- 心臓発作がおきて2時間しか働けないとしたら何をする?
- 自分が生産性が高いように思い込んでいる仕事は?
どうでもいいことはどうでもいいことでしかない。
それをどんなにうまくやってのけても、
重要でないことに変わりはない
時間がたくさんかかる仕事が、重要というわけではない
何をやるかは、いかにやるかより、はるかに重要
パレートの法則。ごもっともすぎる。耳が痛い。
パーキンソンの法則
1仕事を重要なことに制限すると、仕事時間が短くなる
2仕事時間を短くすると、仕事が重要なことに制限される
どれも、考えさせられることばかりだ。
仕事は人生のかなりの部分を割くことになる。
一度考え直してみるのも、悪いことではない。
ということで、オススメ度は★4つです。
関連:
- となりの億万長者 ★★★★☆
- 億万長者 富の法則 ★★★☆☆
- 大好きなことをしてお金持ちになる ★★★★★
<
p>
その他の書評などはこちら。
→Socialtunes – haru
「感想メモ:なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?」への2件のフィードバック