- 詐欺師のすべて―あなたの財産、狙われてます (文春文庫)
-
- 発売元: 文芸春秋
- 価格: ¥ 550
- 発売日: 2002/07
★★★☆☆
詐欺。
あまり人生において遭遇したくない物の一つだ。
しかし自分がプロの詐欺師に目をつけられてしまったら?
対策としては、やはり相手の手口を知っておくことだろう。
普通の人は詐欺についてあまり詳しくないだろうが、種類としては
林真須美のヒ素カレー事件で有名な保険金詐欺を始め、
土地、契約書、有価証券偽造、商品のパクリ、無銭飲食・宿泊、などなど限りない。
手口としては、訪問販売、電話勧誘、マルチ商法、点検商法、
景品付き販売、当選商法、などなどこちらも限りない。
詐欺のプロは、ターゲットが他の人に相談しないように、孤立させようとする。
従って、こういった知識を持っておいて、自衛するしかない気がする。
「最後に詐欺の鉄則十五箇条」が興味深いので紹介しておく。
- 「自分は詐欺師ではないとの信念を抱け」
- 「演技力を磨け」
- 「権威を利用せよ」
- 「人の弱みをにぎって活用せよ」
- 「無価値のものを価値あるように見せかけよ」
- 「真実を核にして嘘を構築せよ」
- 「最初はまともな話で相手を安心させよ」
- 「騙すなら徹底して騙せ」
- 「前科のない者を表に立てよ」
- 「必要なら契約書をつくって安心させよ」
- 「相手をあわてさせ、冷静さを失わせよ」
- 「あらゆる手段を使って時間を稼げ」
- 「引き際を心得よ」
- 「強い返済要求には応じよ」
- 「騙し取った金は隠しとおすか使い切れ」
あまり読んでいて楽しくはないが、生きていくには必要な知識かも。
オススメ度は★3つ。
関連:
- 人間この信じやすきもの ★★★☆☆
- 影響力の武器 ★★★★★
- 影響力の武器 実践編 ★★★★★
- 誘惑される意志 ★★★★☆
その他の書評などはこちら。
→Socialtunes – haru