- 人が集まる !行列ができる !講座、イベントの作り方 (講談社プラスアルファ新書)
-
- 発売元: 講談社
- 価格: ¥ 840
- 発売日: 2007/04/20
★★★☆☆
イベント集客BEFORE/AFTER
大田区の男女平等推進センターの主催講座という、
なかなか人が集まりにくそうな講座において企画を担当し、
定員オーバーの応募者数を連発するまでになった著者。
今では「人が集まる講座作り」という講師の依頼が多くなっているとのこと。
本の内容としては、人が集まるチラシ作りの説明がメイン。
チラシのBEFORE/AFTERが多く掲載されていて、
どの点が良くて、どの点が悪いのかが示されていてわかりやすい。
以下メモ。
- タイトルの重要性
- タイトルなどに、「斜体」は絶対に使ってはダメ。わかりにくいのです。
- タイトルのヒント
年配者:「自立」「教養」「健康」「自分史」
全体:「○○になる3つのコツ」「○○する方法」
若者:「ココロ」「キモチ」「ヨロコビ」
女性:「女を磨く」「ココロとカラダ」「ごほうび」「心理学」
主婦:「保育付き」「再就職」「パソコン」「収納上手」 - ひとつチラシにフォントは三つまでが原則です。
- タイトルの書体は太ゴシックがおすすめです。
- タイトルは上から三分の一の部分が勝負
- 必ず縦型のデザインにする
- イラストはできるだけ入れる
- チラシのあらゆるところに読ませる工夫を
- タイトル、日程、開催場所、申し込み方法の四つを目立たせることが大切。
- チラシは必ず表裏両面を使います。
実際にチラシを作成する際に、ヒントとなるような知識が
たくさん得られると感じた。
何年にもわたる試行錯誤の結果を、1日で得られるのはありがたい。
本って便利。★3つ。
その他の書評などはこちら。
→Socialtunes – haru
「感想メモ:人が集まる !行列ができる !講座、イベントの作り方」への1件のフィードバック