<追記>
Wunderlist3についてはこちらをどうぞ。
→Wundrlist3を使ってみて気付いた変更点と感想
<追記ここまで>
現在私のお気に入りTodo管理アプリであるWunderlist。
先日、Wunderlist2にバージョンアップしました。
Wunderlist - To-Do & Task List 2.3.2(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: 6 Wunderkinder - 6 Wunderkinder GmbH(サイズ: 42.4 MB)
リリース直後はサーバがダウンし、
使えなくなってしまいかなり困ったのですが、
ちゃんと動くようになったようです。
(参考:Wunderlist 2 Update)
結構見た目も機能も変わっていて、
ちょっと慣れない部分もあったので、
しばらくいじってみた感じを書いておきます。
スマートリストが他のリストと同列になった
Wunderlist2では、「スマートリスト」が、
他のリストと同列に扱われるようになったので、
アクセスしやすくなりました。
この「今日」「週」「完了」が
スマートリストです。
複数のリストの中から、期日が本日のものなど、
条件が一致しているものを抽出して、
一つのリストに表示してくれます。
スマートリストは、
- 星のついた
- 今日
- 週
- 全て
- 完了
どのスマートリストを表示するかは、好みで設定できます。
上の画像の下部歯車のアイコンから、下の設定画面が開きます。
この画面で「表示」か「自動」にしておくと、表示されるようになります。
「非表示」にすれば表示されません。
スマートリスト自体はver1の頃からあったのですが、
自分で作成したリストとは別格の扱いでした。
↑以前はこんな感じで、スマートリストは、
リストの下のアイコンからアクセスする形でした。
Wunderlist2では、
このスマートリスト(下の写真は「Today」)の中で、
タスクはリスト別に分かれて表示されます。
WunderlistでGTDをやる人にとっては、
よろこばしい変更ですね。
(Todo管理アプリWunderlistを使ってGTDするときのオススメ設定)
タスクの削除は長押しからが早い
リスト右上の「編集」をタップすると、
複数タスク選択モードになります。
選択した後に「削除」することもできます。
↑こんな感じです。
しかし、ある1つのタスクを削除するだけでしたら、
タスクを長押しして「削除」するのが最速です。
こういう感じです。
ver1のときみたいに、タスクを右スワイプしての
「削除」ができなくなってしまい、
どうやって削除するか迷ったので書いてみました。
タスクの詳細に登録できる内容が拡張された
タスクをタップすると、右からドロワーが出てくる感じで、
タスクの詳細が変更できます。
こんな感じです。
この詳細情報表示は、右にスワイプするといなくなり、
元のリスト内のタスク表示に戻ります。
「サブタスク」というのがあり、
タスク内にタスクを登録できます。
GTD的には、タスクが複数あるものはプロジェクトですから、
リストを作って管理していました。
しかし、リストを作るまでもない、
ちょっとした複数の作業からなるタスクもあります。
そういったものに使うのがよいかと思います。
ちなみに、サブタスクを3つ作って、
3つとも完了のチェックを入れても、
親のタスクには完了のチェックは入りませんでした。
困ったところ
一つ気になるのが、
「タスクの詳細変更での他のリストへの移動」
ができなくなってしまった
ところです。困る!
私はGTDをする上で、
「あとでやる」→「受信箱」など、
リスト間をまたいでタスクを動かすので、
ちょっと困っています。
個別のリストからなら「編集」ボタンから移動ができるのですが、
スマートリストでは「編集」が表示されないため、移動できないのです。
背景画像が増えた
増えましたが、十分とは言えないです。
もっと100種類ぐらいに増やしてくれればいいのに、
というのが私の希望です。
Wunderlist2の変更点についての内容は以上です。
Wunderlistについては、他にも以下のエントリーで触れています。
よければ、参考にしてみてください。
・Todo管理アプリをdo it TomorrowからWunderlistに乗り換えた
・Todo管理アプリWunderlistを使ってGTDするときのオススメ設定(Wunderlist2対応版)